MewMew★TRADER 交換掲示板 音楽編

音楽配信メモの12月9日分より。いったん閉鎖したらしいけど、「問題無しと判断したため復活させました」(メイン掲示板、記事番号154) という管理人の発言によって、結局普通に公開されなおした。というわけで「知らなかった」ではすまないと思う。これで「問題無し」なのか…そーか…個人でのCD→mp3コピーですら面倒になっている今日この頃なのになぁ。掲示板設置→他者の著作物の公衆送信可能化→著作権法違反、とかいう論法だと設置者も罰することができるような。
パスワードをかけろっていうか、本来「悪い」とされていることをやるならこっそり裏でやれって思うけど、最近は「悪い」と思わないのか、表で堂々とやる輩が多いですよね。で、結局「悪い」ことを敢えてしない人間がとばっちりを食らう、と。それがCCCDのような音質「劣化」技術だったり (ただし、大事なのは判別できないような音質の劣化ではなく、そういう技術が入り込んだりそれによってコストがかかってしまったり、不便になったりすることだったりするのだと思うけど)、図書館での図書貸し出しサービスへの批判 (この動きはいずれ、公共図書館での図書貸し出しサービスの廃止につながる可能性もあると思う) だったりするわけですよね。
…てゆーか、何が言いたいかというと、最近バイト先で同じようなことがあったので、かなり辟易しているのだっ。(単なる愚痴です)