もう飛びこめない!新戎橋デザイン案決定 (朝日放送)

デザインコンペで最優秀作品に選ばれた新しい戎橋のイメージでは、スロープになった部分を通ると、道頓堀川の対岸のデッキに降りることができるようになっています。新しい戎橋ができるころには、道頓堀川の川辺にも人の流れができていて、心斎橋筋商店街とクロスする戎橋は、今とは違う賑わいの中心になるわけです。このデザイン案を元に、今後、大阪市が具体的な設計に入りますが、担当者は道頓堀川への飛込みを未然に防ぐことができるような構造をなんとか工夫したいと話しています。

飛び込むなら、いまのうち! 急がねば。…しかし、次に優勝するのはいつのことやら(藁
これが東京なら、「えー? そんな危険などぶ川なんて埋め立てればいいじゃん、臭いだけだし」とかいって、都市開発の大義名分を掲げてどんどん埋め立てられるんだろうなぁ。そういうところが東京の嫌いなところ、ではある。確かに臭いんだけど、水のない街ってのもなぁ。東京でまともに残ってるのって、神田川多摩川・江戸川とかの大きな河川だけだし…
関連:戎橋デザインコンペティション - 一次審査結果の発表 (大阪市)