H2A打ち上げ失敗、機体爆破 補助ロケット分離できず (朝日)

イラクでの邦人外交官殺害の報道で一気に褪せましたが…

情報収集衛星 (偵察衛星) 2機を載せた国産ロケット「H2A」6号機は29日午後1時33分、鹿児島県・種子島から打ち上げられたが、第1段ロケットに取り付けられた大型固体補助ロケット (SRB) 2本のうち1本を分離できなかったため、ロケット全体が約11分後に地上からの指令で爆破された。安全保障などを目的とした衛星の本格運用が遠のいた上、日本の宇宙技術への信頼を大きく揺るがす失敗となった。
(中略)
H2A宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられた。三戸宰(つかさ)理事によると、第1段ロケットを分離し、第2段エンジンに点火したが、予定の速度に達せず「衛星を軌道投入できる見込みがなくなった」と判断。地上被害を防ぐため、高度422キロの太平洋上にあった時点で衛星ごと爆破する指令を出した。

衛星にはパラシュートをつけて回収するとか、できないものでしょうかねぇ。まぁ、偵察衛星だから機密扱いで爆破したんでしょうけど、もしこれが一般の商業衛星だったらどういう扱いになったんでしょうか。
それと、もはや有人ロケット打ち上げに成功した「先進国」中国に対して、無人ロケットですらろくに打ち上げできない「後進国」日本がODAを支払う必要はないと思いますが、いったい何に使われているんでしたっけ、ODA