振り込め詐欺:「戦車弁償代」と百数十万円、主婦被害 (毎日)


11日正午ごろ、北海道伊達市内の40代の主婦宅に、自衛官の息子を名乗る男から「戦車を運転していて、自衛隊の門にぶつけてしまった。弁償代として今日中に百数十万円を振り込んでほしい」と電話があった。主婦は相手の指定した口座に現金百数十万円を振り込んだが、息子が事故を起こした事実はなく、だまされたことが分かった。伊達署は振り込め詐欺事件として捜査している。

なんというか、金融機関に勤める人間としては、昨今の振り込め詐欺(オレオレ詐欺)は悩ましく感じられますが、しかし、戦車代とは…

普通、戦車を運転(業務上?)であれば所属の部署でなんとかなると思うし、そんな即金で支払う必要もないでしょう…とは言うものの、周りがよっぽど強く否定しても当の本人は動転して冷静に考えることはできないんでしょうけど、これだけ「オレオレ詐欺」が報道されているんだからどこかで気付けよって気もします。