Athens Olympic 2004

オリンピックの中継とかを見ていると、なんだかオリンピックって柔道と水泳ばっかりで、あとは野球・サッカー・卓球くらいかなぁという気がしてくる。たしかにこれらの競技はメダルが期待されているから、見ていてスカッとするのはわかるんだけれど、テニス・アーチェリー・ヨット・ボートとかの競技も中継してほしいなぁと思ったり。アーチェリーの銀メダルも、メダルがとれたから結果だけ放送していたし。

柔道は、日本発祥のスポーツだから、わりとメダルはとりやすくて、しかも体重による階級性が取られているので、たくさんメダルを取れるのは目に見えていたので、中継が集まるんでしょうかねぇ。

なんだかマスコミ全体で、メダルの取れる競技だけ放送して日本はメダルが取れる国だと思わせようという思惑がちらついて見える。まぁ、メダル続出で日本のGDPが上昇するとかいう楽観的な見方もあるわけですが、せっかくのスポーツの祭典なんだし、もっと公平な報道体制に期待したいものです。