「イラクは自由となった」米大統領が開戦1年で演説 (読売)

イラク戦争開始1年を迎え、ブッシュ米大統領は19日午前11時(日本時間20日午前1時)過ぎからホワイトハウスで演説を行った。 大統領は「今日、イラクは自由となった。中東の転換点である」と語ってフセイン体制を打倒した戦争の意義を改めて強調、対テロ戦争がなお続いていると指摘して国際社会の結束を呼びかけた。
テロをする自由? それとも、侵略の自由? 自由になったというより、なんでもありになったという感じにしか見えないのですが…。結局、アメリカの言う「正義」というのは、自国の軍事産業保護と資源確保のことだったということなんだろうかなぁ。 結局、目的も結果も曖昧なまま、1年が過ぎたってことだ。