千駄木ふれあいの杜

営団地下鉄ホームページを散策しているうち、メトロニュースの2004年1月号千駄木エリアの特集だったことを知った。

最近暖かくなってきたし、そろそろ公園をぶらぶらしてみるのもいいんじゃないかなぁ、と思って、その中で紹介されている「千駄木ふれあいの杜」に行ってみようとは思ったものの…はて、困った。地図がない。それどころか、ネット上で軽く調べてみると、どこにも所在地が書かれていない。

なんだか、こう、隠されたスポットという感じがしなくもない。写真を見ると、十分に公開された「正式名称」としての地名のように見えるのだけれど…? ただ、千駄木に1年住んだ人間が見たことないってことは…ひょっとすると猫バスにでも乗らなきゃ行けないところなんだろうか。

(追記)…と思っていたら、見つけた。家からはちょっと遠くて、贅沢を言うなら 須藤公園 のほうが大きくて近かった。通学路といえば通学路なんだけど。あそこかぁ…。文京区の東端に住んでいる人々には、須藤公園のほうがお勧めな公園だと思う。老若男女みんな楽しめます。