サンシャインプラネタリウム

1週間ほど九州に行っていた(でもってインターネット環境にはなかった)ので、今頃このニュースを知った:

池袋のサンシャインプラネタリウム、この前合併したコニカミノルタが自社機器を導入して運営を続行するようです。

コニカミノルタプラネタリウムは「サンシャインプラネタリウムは民営かつ都心では貴重な大型プラネタリウム館ということもあり、なんとしてもこの存続させたいとの思いがあった」という。

すばらしいですね。
コニカミノルタのプレスリリースは:

えーと、機器入れ替えに1億円だか2億円だかと言っていましたが、コニカミノルタはいくらで引き受けたんでしょうかね。コニカミノルタは、自社製品の宣伝をかねてサンシャインプラネを運営するようですが、あの立地であれば宣伝以上に得られるものがあるのではないでしょうか。
どちらかというとプラネタリウムの運営サイドに近い立場の自分としては、プラネタリウムの経営がとても採算ベースではないことはわかるし、自治体あたりから補助金でも出してもらえないかなぁなどと思ったりもするんですけど、まぁこうやってメーカー側から強力な資本注入があるのであれば、とにかくしばらくの間は大丈夫なんでしょう。いつまで続くかな…