netatalk

こういうのが嫌い:

  • ネタについて、予めあれこれと準備を施しているのが他人にバレバレなこと。
  • ネタについて解説を求められること。

ネタというのは、ある種意外性があるからおもしろいのであって、毎回繰り返すと面白くない。そういう意味では手品にも似ているわけで、その種の仕込みの過程を他人にさらけ出してネタを"入念に"用意しているのを感じさせてしまうのはよくないと思うのですよ。ネタはあくまでサラっと。
で、それを聞く方も、その場で笑えばいい物を、解説されなきゃわからなくても解説を求めるべきじゃないと思うんだな。ほら、同時通訳がついている英語の講演会とかで、英語ネイティブな外人達が笑ってる中で一人日本人が笑えないのは孤独でつまんないけど、むしろあとから遅れてギャグが解説付きで和訳されてももっと寒いっていう。
つまり、何が言いたいかというと、「こんなネタが披露されました」という "報告書" ならOK、でも「こんなネタを用意しなきゃね」という "計画書" が周知されるような状況というのは、かなり興醒めってことですよ。Don't you think so?